ビッグ釧路駅前店

このブログは、ビッグ釧路駅前店スタッフブログです。

薩摩・大隅へ!

本当に晴れ間の出ない今日この頃・・

晴れ間が恋しい ・・

どーも、えともっ子です!

 

 

さて、九州の旅後半です。

 

長崎の旅を終え、次は こちら・・・

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184245j:plain

 

 

 

鹿児島への旅と移っていきます(^_^)/

 

 

少しここには、御縁がありまして、

私ではなく、遠い遠~~い祖先の方が 大変御世話になり、

その方が存在なかったら、恐らく 私いなかったと思います・・・

 

 

 

その方がこちら!

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184512j:plain

 

 

立花道雪!!ではなくぅ~ 

 

 

島津 義弘 公なのであります!

 

 そう!関ヶ原の戦いの『島津の退け口』の あの武将!

 

小さな頃、信長の野望 をやっていた方は わかるはず!

九州の末端にいる、鉄砲隊ひきいる非常に やっかいな武将です(゜.゜)

 

 

そんな義弘公ですが、遠い遠~い祖先の話を聞いているので、私は大好きなのでした(*^_^*)

 

 

 

その義弘公を祭る神社が この・・

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184524j:plain

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184646j:plain

 

 

 

徳重神社 になります。

あまり有名ではないので、この日も人が全然いなかったです。

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184658j:plain

 

 

どこをみても『島津十字』だったので、ちょっと嬉しかったです。

 

 

また、義弘公と義弘公の死の際に、忠誠心高い武将が心中していった12名の家臣たちの御墓に御参りした後によったのが、

 

 

鹿児島といえば、こちらですね

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184724j:plain

 

 

 

桜島!!!

 

 

・・・というか天気が悪く分かりづらいですね~(^_^;)

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184743j:plain

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184759j:plain

 

 

 

桜島内は、自然の力強さに圧倒されました!

噴火時は、上記のような岩が降ってくるって・・

死んじゃいますね・・・

 

昔は、たくさんの方が噴火で死んでいたとのことです。

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184817j:plain

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184830j:plain

 

 

 

火山灰も凄かったです。

土ではなく、地面は 灰で黒っぽい灰色で、

 

昔の噴火した神社後は、1回の噴火で鳥居の上まで埋まるという、一体どんな状況なんだろ と ただただ 自然の力強さに圧倒されました。

 

 

 

そして、鹿児島、現在の薩摩隼人といえば、

勿論この御方!!

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160724184914j:plain

 

 

 

翔 様!!

北海道では考えられないのですが、さすが地元!

看板からも その力強さ 感じました(^.^)

 

 

 

 

えともっ子 です!

 

 

 

 

 ↓長渕の兄貴を忘れてるでしょうが!という方はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村