読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビッグ釧路駅前店

このブログは、ビッグ釧路駅前店スタッフブログです。

笑顔が 大事

さすらいの えともっ子

 いや~、7月ですね~(^_^)/

 

・・・7月なんですか??

 

寒っ!!!

 

はい!えともっ子です(';')

 

 

季節の変わり目なはずが、暑かったり寒かったりを繰り返し、体調を壊してしまいそうな毎日です・・・

 

皆さま、体調に御気を付け下さい。

 

 

さて、4月から3ヵ月間が経ち、各会社の新入社員さんがチラホラ最近、御目にかかる機会が増えてきました(*^_^*)

 

 

新入社員さんの『3ヵ月研修』が調度終わり、配属先が決まって いよいよ本番というところでしょうか(^_^)/~

 

 

 そんな中、たまたま仕事で提携をさせて頂いている会社様と、 御客様に一緒に説明をする という機会がありました。

 

 

私の説明は時間が掛かるので、御客様への説明を提携会社さんが先にして頂くことになり、 新入社員さんと、御世話になっているスタッフさんにして頂く事となりました。

 

 

新人さんが、御客様へ一生懸命説明をしていると、緊張からか顔が強張ってしまい、たどたどしい説明箇所になった時に、時折 笑顔で ベテランのスタッフさんが合いの手を入れて説明しておりました。

 

 

御客様も そのスタッフさんの笑顔を見ると安心した雰囲気になり、新人さんも自分のペースを取り戻し、再度 一生懸命に説明を続けました。

 

 

 

・・・やっぱり笑顔っていいな、と思いました。

 

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160708165345j:plain

 

 

 

私たちの『接客業』は、確かに処理能力や現場対応力も必要となりますが、やはり『元気』と『笑顔』を忘れてはいけないな と改めて思いました。

 

 

 

1度しか会えない御客様かもしれないので、その時だけでも リラックスして、心地の良い雰囲気で会って頂きたい。

 

 

その為には、私自身も知識や経験を沢山積んで行かなければいけませんが、

 

 

私が好きな社長さんが『御客様は神様ではない。でも、友達になるように楽しくやらなきゃ』という言葉が印象的です。

 

 

勿論、真面目にもならなきゃいけない時もありますが、どんな接客業であれ、『御客さまに心地のよい雰囲気を』というのは一緒ではないかな と思います。

 

 

自分だけではなく、御店も笑顔で元気でいられる。すると御客様も 居やすい雰囲気になるのではないかな と思います。

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160708165528p:plain

 

 

 

 

明日も、また笑顔で元気にいきやしょう!!

 

 

 

 

↓しっかし、寒いなという方はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村