ビッグ釧路駅前店

このブログは、ビッグ釧路駅前店スタッフブログです。

部屋借りるだけなのに印鑑証明いるの???

ちゃスケです( ゚∀゚)ノ ィョ―ゥ

 

印鑑証明って言うと

 

皆さんどんなイメージなんですかね?

f:id:bigkushiroekimae:20160108190000j:plain

部屋探しでも

 

連帯保証人を用意する場合は

 

印鑑証明が必要になります。

 

多くの方が『印鑑証明は重要』と思われてますが


確かに重要ではありますが


単に『本人の印鑑』であることを


第三者が証明しているに過ぎないものです。

f:id:bigkushiroekimae:20160108190032j:plain

時に連帯保証人になられる方が


印鑑証明を提出する(印を押す)ことを

 

頑なに拒む方がおります。

 

理由を聞くと『お金を借りるわけではない』からと・・・


先にも述べたように


本人の印鑑であることを証明するものですから


別にお金を借りる為だけに


印鑑証明が存在しているわけではないのです。


賃貸借の場合は

 

保証人ではなく連帯保証人を立ててもらいます。


ですから


認印で契約をして


後日『誰かが勝手に押した』なんてことになると困るんですね。


そうならない為に


第三者が証明する本人以外の人が押せない印鑑


実印が必要になるわけです。



日本独特の習慣でしょうが・・・ちゃスケは嫌いですな。

 

では...スタタタタタッ ~(mToT)/~~~see you again




 

日本もサイン社会になればいいのに
って思う方は↓↓↓↓↓↓ぽちっ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村