読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビッグ釧路駅前店

このブログは、ビッグ釧路駅前店スタッフブログです。

説経4(諸行無常)

釧路駅前ビッグ寺 の 陳念・黙念 の、

私は 黙ね・・ではなく、えともっ子 です(゜.゜)

 

  

すっかり、御坊さんの説経シリーズはまっておりますd(゚Д゚ )

 

・・・えっ!ネタがないのかって!?

 

そ、そんなことはないですよ・・・(;^ω^)

 

 

 

ホイミキアリーは、そろそろ覚える頃だと思います(つ∀-)

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20161022173335j:plain

 

 

 

今回は、諸行無常 です。

 

 

これまた、よ~く聞く言葉ですね。

 

 

平家物語でのアレですよ・・

祇園精舎の鐘の・・ウンチャラ」ってやつです(;´Д`)

 

 

仏教の根本思想をなすもので、仏法の大網『三法印』の一つで、三法印は、「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」の3つからなる。

釈迦が前世における雪山童子であった時、この中の後半偈・・・

 

 

・・・・まったく頭に入ってきません(^∀^)

 

 

「この生と滅とを滅しおわって、生なく滅なきを寂滅とす。寂滅は即ち涅槃、是れ楽なり。」

 

 

・・・さっきよりは、、でも頭に入ってこないかな~(´ⅴ`lll)

 

 

 説経時、御坊さま曰く

 『諸行・・とはすべてのもの。 無常・・とは常がないということ。 一瞬たりとも同じ状態を留めることは出来ない。私たちは、物事がいつか、変わり、色あせ、うつろいで行くことは知っております。

例えば、彼女と別れるかもしれないけど、今は問題ないから「しばらくは大丈夫だろう」というのは、勝手な人間の思いこみであって、今、一瞬一瞬が変わり続けているのであり、一瞬たりとも同じ状態を留めることは出来ないのです。物や事柄だけではなく、私たち自身も、いかなるものも、常に変わり続けているのです。』

 

 

ん~っ!チョーすっきりインプットですd(゚∀゚d)

 

 

御坊さんは、人間関係や身体の事を仰っていましたが、これは私たち不動産業界や経済にも当てはまるかなと思います。

 

法律も毎年変わり、経済状況も変化しっぱなし。

流行り、廃れもあります。

 

 

現状に甘んじていてはいけません。

常にアンテナを張り、変化に順応していかないといけませんね!

 

  

・・・しかし、御釈迦さま凄いですね!

一流エリートビジネスマンかと思いましたヽ(゚∀゚ )ノ

 

 

 

えともっ子 でした!

 

 

 ↓手塚治虫のブッタ好きはこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村