ビッグ釧路駅前店

このブログは、ビッグ釧路駅前店スタッフブログです。

説経

本日は

 

 

 

 

世界の大ちゃんがお送り致します!!!

 

 

 

 

 

 

皆さん

 

 

 

 

 

お坊さんから

 

 

 

 

 

説経を頂いたことがあると思います

 

 

 

 

 

 

先日

 

 

 

 

私もお坊さんから説経を頂き

 

 

 

 

 

知らなかった!

 

 

 

 

と、勉強になったことがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【他力本願 たりきほんがん】

 

他力本願(タリキホンガン)とは - コトバンク

阿弥陀仏が一切の衆生を救済しようとしておこした誓願。また浄土教で他力の弥陀の本願を頼むことをいう。他力とはみずからの力によらないで,仏・菩薩の力によって救われること,とくに阿弥陀仏の四十八願,別しては第18願による救済をさす。浄土教では浄土門・念仏行を他力とし,聖道(しようどう)門・余行を自力(じりき)とする。また他力を他力本願の意とし,本願によらないものを自力とする。阿弥陀仏の本願力を名づけて他力とし,仏の本願力を頼む念仏を他力の念仏として,阿弥陀仏の本願力すなわち他力を頼んで,念仏による往生浄土を願うことを他力本願という。
知っていました?
多くの人はきっと
他人(自分ではない)により、物事を助けて貰う
という解釈ではないでしょうか
まさか、仏様のお力を借りて・・・とは思っておりませんでした。
勉強不足が露呈しました。
説経は深いです。
因みに
寂しい
寂しいという言葉は、寒い → 寒しい → 寂しい
からきた言葉らしいです。(ドラマ とんび 和尚のことばより)
嘘みたいです。笑
でも
すごく心に響きました。
『寒くないお前はひとりじゃない!!!』
以上です。笑
ドラマ とんび見て泣きました!方はポチっと
        ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村