ビッグ釧路駅前店

このブログは、ビッグ釧路駅前店スタッフブログです。

九州へのさすらい②

昨日あたりから、どんよりで 何だかパッとしない天気続いてますね~(';')

はい!えともっ子です!! 

 

 

 

 

さて、前回は九州に到着した話だったと思います。。

続いて 長崎市内の観光になっていきます(^o^)丿

まずはこちら・・

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202646j:plain

 

 

 

 

鎮西大社 諏訪神社 です。

1555年からの古い神社のようですが、

有名なのは、『長崎くんち』のお祭りです!

 

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202701j:plain

 

 

 

 

というか、階段メチャクチャ多かったです(;O;)

 

 

 

そして、その横には

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202715j:plain

 

 

 

 

御稲荷神社があり、良くテレビで見る風景だな と思いました。

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202723j:plain

 

 

 

 

むこうの御稲荷さん、怖いな・・・

 

 

 

そして、長崎といえば、この方・・・

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202743j:plain

 

 

 

坂本竜馬さんですね(^_^)

 

現在の風頭公園からの長崎の風景をみて、

 

『世界の事、外交貿易などなど』色々と考えた場所です!

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202748j:plain

 

 

 

現在も景色が、良く 大きなタンカーや客船が、長崎の街を行き来

しているのが見えました(*^^)v

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202757j:plain

 

 

 

 

そして、風頭公園より15分ほど歩いてあるのが『亀山社中跡』です。

 

日本の最初の商社ですね♪ 

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202804j:plain

 

 

 

長崎市内の観光ところや、テレビですと、オランダと多く取引していたイメージがあったのですが、実際はイギリスだったんですね~。

 

 

・・というか、この亀山社中までの道のりが本当に大変でした・・・

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202821j:plain

 

 

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20160720202827j:plain

 

 

 

さすが坂の街、長崎!

終わって、ホテル着いた時は、足が浮腫みまくりでした(;O;)

 

 

 

でわでわ、次回(^_^)/~ 

 

 

 

えともっ子です。

 

 

 

 ↓私は高杉晋作が好き という方はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村