ビッグ釧路駅前店

このブログは、ビッグ釧路駅前店スタッフブログです。

飛行機に乗るとさ、行きと帰りの飛行時間が違うんだよね~どうしてかわかる?

ちゃスケです( ゚∀゚)ノ ィョ―ゥ

 

出張があるので


航空券の手配をしながら


行き帰りの時間が異なることに疑問を感じた

 

もしかすると自転が関係しているのか?


地軸を中心に日本を上下するなら



飛行は自転に影響しないけど


左右に飛行した場合

f:id:bigkushiroekimae:20160612151720j:plain

自転と逆の方向に進めば


目的地がおよそ1500km(自転速度)の速さで接近してくる。

 


おおおおおおおおおおおおお!!!


絶対これだ!










ん?ちょっと待てよ


自転(時速1500)と同じ方向に飛行(時速900)したら

 

速度差があって目的地に到着出来ないな・・・・


え?なんで?

 

 



念の為、調べてみたところ自転は全然関係なかった(-_-;)


実際には偏西風の影響らしく


追い風に乗るか乗らないかの違いとか・・・・


たしかにそうだよな~


ちゃスケが自転を利用して


5時間浮遊しても


結果的には今いる場所と変わらないもんね。


大変勉強になりました。


では...スタタタタタッ ~(mToT)/~~~see you again




雑学王になるって方は↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村