ビッグ釧路駅前店

このブログは、ビッグ釧路駅前店スタッフブログです。

どうして寝んだろう?!

こんばんわ

本日はモチコではなく

アリーナです(^.^)

 

昨日、テレビを見ていたら

動物はどうして寝るのか???

とやっていまして。。。

 

 

確かに、どうして寝るのか不思議ですよねー

真剣に難しい話しをしているのを

見ていましたが

いまだにその理由は解明されてはいない様です。

 

寝ている間に(野生動物など)

襲われる可能性が高いリスクをおってまで寝る理由。。。

知りたいですねぇ―

 

因みに

動物の1日の睡眠時間の話もあり

猫・犬・ネズミ  13~14時間

モチコ・アリーナ    10時間

人、チンパンジー   9~8時間

草食動物の

牛・ヤギ・ロバ・ゾウ   3時間

馬・キリン        2時間

 

 

イルカは肺呼吸している為、水面にでて

呼吸する必要があるとの事で

「半球睡眠」をします

半球睡眠とは脳を半分だけ眠らせることで

残りの半分は起きている状態らしいです。

 

長距離を飛ぶ渡り鳥も半球睡眠をするそうです。

また、飛んでいる最中に数秒間だけ脳全体を眠らせることもあり

地表に墜落する前に目覚めるという芸当をすることも。。。

そんな危ない事をしてまで寝るなんて。。。

 

 

 

ほんとに

どうして寝るのか不思議ですね。。

 

 

 

うちの「豆歩(トウフ)」も

毎日14時間程寝ます。

本日も腕の中で。。。(#^.^#)

 

 

f:id:bigkushiroekimae:20151012184357j:plain

 

寝なくても大丈夫という方はポチッと

"にほん